カテゴリ:雑記( 10 )

続・ビートマニア

b0048287_05382.jpg
以前書いていたビートマニアの専コンの話ですが、生産も中止されており新品で入手するのは困難であり中古でもなかなか見つからないようです。
実際、足を使って探してみたんですが売ってる店は一軒も在りませんでした。
あきらめてオークションで探してたところ、中古品・動作確認のビーマニⅡDX専コンが5000円即決で売ってるじゃないですか!
即入札で落札いたしましたヽ(´ー`)ノ
あとはPS2ソフトを買って練習するのみです。
ちなみに、要望が多くて再販されるみたいですが予約数いっぱいで既に売り切れになってる模様でした。
ビーマニって地味に人気のソフトなんですね。アーケードスタイルコントローラーなんてものまで出てますし。

ま、ビーマニ環境が整ったら練習でつ(´д`)
[PR]
by lostprophets316 | 2004-11-04 00:52 | 雑記

Beatmania

さいきん味噌汁さんの影響で少しかじり始めたんですが、今の基準は7keyになってるんですね。
私がビーマニ始めてやったころは5keyのverが主流で7keyのタイプのやつはあまり人気がなかったようにおぼえてます。
当時の私には7つのkey操ること自体不可能に近かったですから
で、ちまちまとやってるのですが視覚に入ってくるものと指が全然連動しねぇ!
もうチップが大量に着たりするとパチパチ適当にその場の感じで叩いてしまってます。

味噌汁さんがクリアできる曲とか見てみましたけど、私には一生無理っぽいLVでした。
ドラムマニアなら少しはできたんですけどね(´Д⊂

まぁ当面の目標は専用コントローラーをゲットして☆5つぐらいのLVを余裕でクリアできるぐらいになりたいですな。

がんばりまっする
[PR]
by lostprophets316 | 2004-11-01 00:34 | 雑記

懐かしい思い出

中学時代、公立の中学にいってたので学校の帰りはよく友達としゃべりながら帰ってたんですよね。そして、ある日いつもと同じように帰ってたときの話です。
近所に住むA君と少しいじめられキャラのB君、そして私の3人で帰ってました。途中までは下校の道が一緒なのでそこまで色々雑談しながら帰ってたんですよね。
その日は、寒くて下校のときになっても雪が積もっており帰り道でも雪球をつくってなげあてたりもしてました。そして、B君の家の近所までやってきた時に私とA君はB君に雪玉をバシバシ投げ当ててから帰ろうという密談をし、いざ作戦実行となったわけですが。。。

A君とわたしはB君に じゃーなー と挨拶を交わした直後に雪球をぶつけて笑いながら逃げたところB君が反撃してきたじゃないですか!
B君が必死に雪を集めて玉を作ってるのを近所で近所で見てたところ、その作った雪玉をこっちに走ってきて主っきり投げようとしたところそこにぼけたような爺が横から!

   B君
   ↓
→爺

 俺 Aクン

こんなかんじ。
でB君は横から出てきた爺に気づくはずもなく雪玉を全力でなげ、見事じじいのがんめんにクリティカルヒット。
B君は眼鏡をかけてたのですが爺に主っきりグーパンチで殴られ眼鏡が吹っ飛んでました。
眼鏡の吹っ飛んだB君が余りに面白かったので笑いながら逃げた私たちは、帰り道の途中わるいことしたなと少々苦い気持ちになったのを覚えています。
悪ふざけをしすぎると取り返しのつかないことにもなりえるのでほどほどにしておこうとおもった中学の私でした。
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-29 02:08 | 雑記

天下のK察様

b0048287_2311428.jpg
1ヶ月ほど前なんですがバイクに乗って用事先に向かってる途中ある交差点へ差し掛かったところで、一時停止の標識があったにもかかわらず急いでた為、減速をして(停止するほどしていない)通ったんですよ。これが後々腐る原因となるわけですが。
で、その交差点と言うのは親や兄弟から聞いてる話では結構一時停止の違法取締りをやってたりするらしいと、聞いてたんですよね。またその交差点と言うのが一時停止に直行する道路が一方通行で、更に電車が通っており遮断機がしまっていますと車がまったく通らない状況になるんですわ。私が通った時もちょうど遮断機が下りており車が通らない状況でした。
で、私は急いでた為バイクだと一時停止は足をおろして左右確認ですが、それを省いて減速で行ったわけです。
交差点付近に警官もいなかったし、大丈夫だねって感じでそのまま走ってたら目の前に青い服きて白いメットをかぶった素敵な紳士が!
ええ、遠くからチェックしてたみたいです。
私を止めた人がまたやけに偉そうな口調でものいいやがるやつで切れそうでしたが、切符着た人がものすごく丁寧な対応だったのでまぁそんなに嫌な気分にならなかったですが、初めて反則とられたことにとてつもなくショックをうけまつた。(´Д⊂
つかまったのが初めてだったので、どんな風にして反則を取りしまってるかがよくわかってイイ経験だったとおもいましたね。 6000円は痛手でしたけど。
まぁ、安全運転を心がけることを思い出してこれからも事故に気をつけて運転します。
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-28 02:31 | 雑記

愛車

b0048287_134480.jpg
実生活でバイクに乗ってるのですがこのバイクを買ったのは去年の11月の半ばでした。
中型免許を取ったのが11月初旬でしたので新車を購入して店に納車に行ったときにはそれはもう滅茶苦茶うれしかったですよ。
免許の講習では、一本橋がとてつもなく困難で何度もミスしたのが記憶に深く刻まれておりますw
私がトラッカータイプのバイクを買ったのがちょうどそのタイプのバイクの次期の終りでそれ以降はビックスクーターの流行が着てたみたいです。
正直私としては、せっかく中型の免許取ってるんですしマニュアルのバイクに乗ったほうが断然楽しいと思っておりますので、ビックスクーターにはいまいち惹かれなかったんですよね。だってビックスクーターって原チャリでかくして、ヤンチャな兄ちゃん向けにした感じとしか見えないじゃないですか。
やっぱクラッチ操作とかして何ぼのバイクですよ。

まぁ、結構毒舌はいてますけど今の私のバイクも改造して馬鹿なバイク一歩手前ぐらいまで言ってるんですけどね。(´Д`)
のちのちは大型もとって大排気量のT-MAX(オイ)に乗りたいなと思ってたりしてw
散々ビックスクーターを非難しておいてT-MAXに乗りたいってなんやねん!って突っ込みは勘弁です。
ま、今日はこのぐらいで。
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-27 01:05 | 雑記

おされ靴

b0048287_0234555.jpgFBT2


今まではいまいち靴などにお金をかけたことがなかったのですが、あるときIRCでwaveの味噌汁さんと靴の会話をしていたときに味噌汁がある靴のオークションのアドレスを貼り付けました。
そのときブランドとかはまったく知らなかったのでけっこうかっこいい靴だなと思ったぐらいだったんですが、後々色々話してるとそのブランドのつくに興味を持つようになったんですよね。
Visvim
その当時味噌汁から聞いた話ではFBTという靴が木村拓也が番組ではいて人気の靴ということぐらいしか知りませんでした。
で、後日お金に余裕が出来てきたのでオークションでvisvimの靴を探していたら手ごろ?な値段でPolkeと言う形の靴が新品であったので落札しました。
味噌汁曰く履き心地がいいということだったのですが、履いてみたところそれはもう抜群の履き心地。いつまではいても疲れないぐらい楽でした。更にめちゃかるい!
これ以降私はVISVIMの靴のとりこになっていきました(;´∀`)
初めてvisvimの靴をゲットして数ヵ月後、夏のシーズン用にvisvimが新作を発表したなかにFBT2という名前が!
FBTのデザイン変更したもので、発売前の評判では靴の先の形から餃子餃子などといわれていまいちの人気だったようです。
FBTという靴がほしかった私はネット通販のある店で先行予約に応募、そして見事当選し念願のFBTを初げっといたしました。
実物が来て見てみると、写真よりも全然よく、履き心地も抜群でした^^
外にでる時はその履き心地のよさから、visvimの靴を履く回数もおおくなってます。
結構高い靴?かもしれないですけど、値段に応じるぐらいの価値があるので決して悪い買い物ではなかったとおもってまつ。
ギャンブルなんかやったら一瞬でお金なくなりますしね(;´∀`)
いい靴は持ってら気分的にうれしいですしw
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-26 00:36 | 雑記

コンタクト

ネタがないので、私生活でお世話になってる物でも紹介。
私は普段2週間使い捨てのコンタクトレンズを使ってるのですが、一回の購入分だと3ヶ月なんですが値段も馬鹿にならないんですよね。(近所の眼科だと大体6000円ほど)
ですんで、ネットで安いところを色々探してたんですが以前違う用事で商品を買ったネットストアから販売促進のメールが来てたので見てみたところなんと両目3ヶ月分で3400円だったのです。
さらに1か月分のおまけつきときてます。
ええ 迷わず購入しました。
眼科にて定期的な検診さえ受けてれば個人購入でも十分大丈夫だと思いますので、大変賢い買い物だとおもってます( ´ー`)
まぁ店の売り込み文句見たら気合入れてるのよくわかりますが。。

もし んな店より安いところあるぜ ばーか と言う方おられたら教えてください(´д`)
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-24 23:23 | 雑記

ユニフォーム

使われなかった名残の一品b0048287_228944.jpg

DCでもユニフォームを作ってる私。そんな私はOSの時代もユニフォームを作っていました。
OSの頃のユニフォームはDCと違い個々のポジション別に背中のユニフォームがあったので、ポジション別に選手の名前などを入れることが可能でした。
決してDCのユニフォーム構成がが悪いと言ってるわけじゃないのであしからず。
で、つぎですがDCとOSのユニフォームの構成の決定的な違いは各パーツごとに切り分けられてるか分けられてないかというのがあります。(えらそうに書かなくても多少のこと知ってる人ならわかるかと)
OSの構成は前面 背面 袖 パンツ前 パンツ後ろ ソックス 靴 といった感じでした。
変わってDCはすべてのパーツをひとつの画像の中にまとめて書いてあります。
もちろん前者と後者ともにメリットデメリットがあるわけですが。
OSのメリットは・・・
パーツが分かれてるので編集がしやすい。
背番号は個別なので特徴が出せる。
シワを着けやすい。

といった感じです。

DCのメリットは・・・
パーツがすべてセットなのでゲーム画像での出来上がりをイメージしながら編集できる。
パーツごとにいちいち保存しなくていいので楽。

ぐらいですね。

デメリットといいますと、
OS・・・袖と前面背面が分かれてるためにユニフォームの微妙な表現を再現するのに限界がある。
デザイン上再現不可能なものが存在した。
パーツごとに分かれてるため保存 開くの作業がめんどくさい。
tga形式だったので編集する時に色々めんどくさかった。

DC・・・すべてのパーツが一緒(顔や腕など)なのでシワをつけるときに注意しないとややこしいことになる。
デザインしていく最中にユニフォームの形に色を塗らないとダメなので手間が掛かる(OSはその点シンプルなので作りやすかった)
画像の有効範囲がわからないので、正確なユニフォームとして適用される範囲がわからない。

といった感じです。
正直、作ってたらどっちのパターンもめんどくさいことには代わりがないんですがねw
けれど新作を作るのはやはりDCプレーヤーの方々の感想や、かっこいいなどという反響を聞くうれしさがあるからやってしまうのだとおもいます。
後々、機会があれば私のユニフォームのつくりかたでも、日記にて紹介していければいいなぁと思っております。
それでは また。
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-24 02:29 | 雑記

THUG2

b0048287_1574259.jpg
今日買ったゲームなんですがスケボーで街中を走り回ろう って感じのゲーム。
もともとxgameとか見るの好きだったのでこのゲームのプレイ動画を見たとたん指は通販ページの購入ボタンを押していました(;´∀`)
やってみた感じは、動画とおんなじことなんて出来るわけないだろってぐらい操作に慣れが必要っぽいです。そうとうやりこまないとスケボーを自在に操れないッぽいです(´Д⊂
けれどもゲーム自体のつくりや、操作性、爽快感などはかなりいい感じにできてるので、いくらやってても飽きないかも。
お金があまってる or こういう系ゲームが好きなかたがおられたら購入してみたらどうでしょう
ネット対戦も出来るみたいですしね^^
http://www.activision.com/microsite/thug2/whatsnew/newfeatures/berlinclassic.html
どんなゲームかこの動画を見ればわかります( ´∀`)
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-21 23:29 | 雑記

流行に流されて

こんばんわ。わたくしも最近DCプレーヤの間ではやっているブログを始めてみました。
いろいろ、趣味やらDCやらについて書いていこうと思ってますので是非是非期待せずにおまちください。
戦術とか難しい話は苦手だから勘弁(´Д⊂
[PR]
by lostprophets316 | 2004-10-20 03:09 | 雑記